夏休みにごっこ感覚で始めた
親子コーチング☆
目標設定した中間テスト・期末テスト
それぞれでの五教科合計目標点を達成するまで
9月10月12月と3回セッション
中間テスト結果は
残念ながら目標点には20点足りず。。。
悔しい思いをしました
期末テスト結果は
よくやった!目標点達成ー!!
ここまでの
コーチング内容を書きまっす☆
→→→ 親子コーチングごっこ<中2女子編>vol.1の続き。。
まず9月
前回から一ヶ月経って
うまくいった点・うまくいかなかった点
それぞれを確認
この時も
聴き方は傾聴の姿勢を大切に。。
他にも
・気分転換は何か
・今の自分に必要なスキルは
・現状把握(前回からの変化)
・新しい課題はあるか
などなど
一時間ほどでさらっと終了〜☆
はい10月
中間テストが終わって
待ちに待った精算🎶
(我が家はテストの点数から
おこづかい代を精算するシステム)
おこづかい手にして
ご機嫌な長女(^^)
さぁ今回は
自分の強みと弱みを聴こうかな〜
ひとまず3つづつ教えて
というと
悩みながらもちゃんと出てきた
自分の強み
- 計画立てるの好き
- 一人行動できる
- 好きなことについて話すのが好き
自分の弱み
- すぐに動けない(行動力)
- 方向おんち
- たまに一人でしゃべりすぎる
この質問のポイントは
努力の方向を認識すること
弱みを直すことに努力
するのではなく
強みを生かすことに努力
すること
それを丁寧に伝える事
現状の把握として
今の自分についてどぉ?
の質問に。。。
「あたしマイブーム作り出せる
↑作り出したことはないけど…ニヤリ
んでマイブームを一瞬で消せる
↑最近スプラしたい思わへん」
とか
私には理解不能なオモロい事
いい出したりする
(心ん中で爆笑!!)
まだまだかわいい中2女子☆
さて12月
期末テスト終えて
目標達成したでぇー!!
本人の感想は
「嬉しいー!けど
あんま実感ないわ〜」
そんなに必死に頑張った
っていう感覚はないらしい
(良いのか?悪いのか?)
「そうか〜嬉しいけど
あんま実感はないんか〜
何はともあれ目標達成!
おめでとうやなっ🎶」
(あんまり掘り下げない事にした)
んで
ほな冬休みの目標
と
三学期の目標たてよか〜☆
[ Goal ] 目標設定
<冬休みの小目標>
- 合格可能性判定模試
ちゃんと5教科提出する - 学校の宿題毎日1時間半ヤル
- 進研ゼミ毎日1時間ヤル
- プラ板(今のマイブーム)
いっぱい作りたい - 漫画いっぱい読みたい
- 映画館で映画いっぱい観たい
- 外遊びしたい
(カラオケ・ショッピング・
カメラ散歩・サイクリングetc.) - 服欲しい
今回
上三つは<やるべき事>
下五つは<やりたい事>
に分類できた
<三学期の大目標>
学年末テストで5教科合計点設定
(二学期と同じ点数で設定)
(今回は [ 実感のある ] ものにしたい)
[ Will ] どのように実現させるか
- <やりたい事>をモチベーションに
<やるべき事>をがんばる - 今まで細かい時間計画立てても
その通りできたことない
(一個ずれたらやる気なくなる)
時間区切りの細かい計画はやめる
大目標を達成したらどんな気分になるか
または何を手にしているか
- お小遣いいっぱいもらえる
- …
↑ここで
今回の大目標で設定した
[ 実感のある ]
の想像をして欲しかったが
出来ない様子。。。
私もうまく聞き出せず。。とほほ
今どんな自分になりたいか
- 学校行かずやりたい事だけやる
なるほどっ!!
お母さんも毎日
やりたい事だけやりたい!!
二人で笑って今日は終了〜
この他にも
・どんな大人になりたいか
・好きなもの
・嫌いなもの
なども質問しました
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【心理カウンセラー実習講座通い中】
私、女(中2)女(小6)男(小3)の
3人の人間を現在育てております
心理学やカウンセリングを学ぶうち
“コーチング”という言葉に出会いました
図書館で本を読み ネットで検索し
独学ですが実践中〜☆
人育て&自分育てに役立ててみようと思います
そして将来
どんな人間が我が家から巣立っていくのか
ここに少しづつ記録していければと思います
こんな子育てしてる人もおるんやね〜くらいに
どうか 面白がっていただければ幸いです
そして それが少しでも
どこかの誰かのお役に立てればもっと🎵幸いです
人間ておもしろい
最後までお読みいただきありがとうございます☆

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↓編み物や糸のこと↓
こちらでのんびり書いてます
よかったら覗いて下さいね(^^)
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